くも膜下出血を乗り越えて

この体験談で、読んだ人が、くも膜下出血の初期症状に気付けたり、身近にいるくも膜下出血の患者の手助けになるヒントがあればと思い書き始めました。

救急搬送②

 

鎮静剤と血圧を下げる注射を打った後、1分、2分後くらいに

医者から「どう❓効いてきた❓❓」

 

目は開けちゃダメ。って言われてるから、目を閉じたまま受け応えする。

「全然、変わらないです」ってか、そんなにすぐ、分かるモンなのか❓❓

それから間もなく、心臓がバクバクしたのが分かった❗

「おぉ❗スゲー❗心臓バクバクしてます。」

初めての経験にビックリ❗

 

心臓が、ドッ❗ドッ❗ドッ❗って、早いし力強いし。でも、意識ははっきりしてる。

 

「心臓はドキドキしてるけど意識は、はっきりしてます。メッチャ元気です」私がそう言うと、医者も「もしかして、お酒、結構飲む❓❓」

お酒、関係あるの❓とは思ったけど、「飲みますね〜。しかもメッチャ強いです」

上司と部下の会話みたい…。

医者が結構、大きめな声で「だからかぁ〜。」って、残念そうに言った。

 

お酒が強いと鎮静剤は効きづらいらしい。

 

「じゃ、まだ鎮静剤を打ちますね」

「はい。バンバン打っちゃってください」

まだ冷静な私は、明るく応える。

 

今、思えば、明るく振る舞っていないと、気持ちで負けるから、明るく振る舞っていたと思う。たぶん…。

 

救急車のサイレンが鳴っていたのかも覚えてナイまま、気が付いたら、搬送先の病院の裏口❓みたいな所からストレッチャーで運ばれた。

 

この時には鎮静剤が効いていて記憶もナイ。

 

なんとなく、覚えてるのは、病院には母親と妻が、もぅ到着していて、廊下で何かを言われた。何を言われたか覚えてナイが、私が「悪ぃね。悪ぃね」って、来てもらった事に、軽い謝罪した事。

 

目が覚めたら、普通のベッドの上でした。