くも膜下出血を乗り越えて

この体験談で、読んだ人が、くも膜下出血の初期症状に気付けたり、身近にいるくも膜下出血の患者の手助けになるヒントがあればと思い書き始めました。

MRI

 

上司に伝えた後、スマホが鳴った。

病院からだった。

 

『聞くのわすれました。熱は何度ですか❓』

受付の男性からだった。

起きてから計っていなかったので、会社の体温計で計ってみたら、37度1分だった。

それを伝えると、淡々と『でわ、気を付けて来てください』

総合病院といい、事務的に淡々としてるな…。

苦しいながらも、そう感じた。

 

車に乗り込み、10分走らせて病院に辿りつきました。

受付には、電話で話した男性がいた。

「すみません。先程、電話をした者ですが、頭痛がヒドイので診て下さい」

『あの、ついたての向こうで、こちらを記入ください』って、体温計と紙を渡されました。

言われた通りに、ついたての向こうに行くと、椅子があり、一人ポツンとなる場所。

紙に書く項目がいくつかあり…

●咳は、いつからありますか?

●最近、人が集まる場所に行きましたか?

●家族、職場にコロナ感染者はいますか?

●最近、海外に渡航しましたか?

●今の体温は、いくつですか?

 

んん❓❓

これは問診票か❓

書いてるこの場所。書いてるこの内容のアンケート。

もしかして、コロナ患者だと思われてる❓❓

 

一通り、記入も終え、すみませーん。って手を上げた。

 

小走りに看護師が来て、問診票を確認。

「コロナっぽく無いなぁ…」ってボソッとひとり言。

やっぱり!!

「あの…。すみません。コロナを調べて欲しい訳じゃナイですよ。脳ですよ。脳」

「えっ??そうなんですか??じゃあ一応、診てみますね」

 

「じゃあ」じゃなく、すぐ診ろよ。って、内心は思った。

全部、あの受付の男のせいだ❗

 

症状を歩きながら伝えて、そのままMRIの部屋に連れていかれた。

MRIに直行した決定打は、『朝の伸びをした瞬間』を話した事だったと思う。

その内容を症状より、詳しく聞かれた。

 

MRI室に到着。

そーそー❗

見た事ある❗この機械❗


f:id:nekoakira5963:20211026161137j:image

これで、ずーっと続いた頭痛の原因も分かるはず❗❗

具合が悪いクセに、変な安心感があった。

 

どんな風に機械のベッドに横になったか覚えてナイが、機会が動く。

ガン❗ガン❗ガン❗ガン❗

機械の音が、めちゃめちゃ、うるさい。

それだけは、鮮明に覚えている。

頭痛を患ってる頭には、かなりひびく…。

 

10分❓20分❓

検査時間は分からないけど、ようやく終了…。

 

すると、医者らしき別の男性が、走って駆け寄ってきた。