くも膜下出血を乗り越えて

この体験談で、読んだ人が、くも膜下出血の初期症状に気付けたり、身近にいるくも膜下出血の患者の手助けになるヒントがあればと思い書き始めました。

今思えば・・・

 

私は元々、頭痛持ちでは無かった。
2020年の年末、仕事の多忙やストレスからお酒の量が増え、タバコの量も増えた。

その頃から急に頭痛が出始め、だけど特に気に留めてはいませんでした。

年が明け3月を過ぎてから、頭痛が起きるスパンが短くなり、おかしいぞ❓とは感じるようになりました。

痛む部位は同じで後頭部。

家系は脳の病気を患う血筋だったので、多少は不安が出始めました。

GWくらいでしょうか。
自分では脳梗塞の前兆か❓と勝手に思い込んでいました。

脳梗塞は、たしか脳の血管が詰まる病気だったなと思い、ムダに逆立ちして頭に血を登らせ血管の詰まりを解消してみたり、首の静脈❓を数秒抑えて、パッと離す事で一気に流れる血流で血管の詰まりを解消しようとしてみたり、アホなチャレンジをしてました。

今思えば、これがクモ膜下出血の予兆でした。

 

経験談ポイント

●身内に脳卒中者がいたら気をつけて❗

●この一年で突然、頭痛持ちになったら気をつけて❗

●一週間以上、休む間もない頭痛が出たら赤信号❗

●健康診断で3年連続、高血圧だから要観察って診断されたら、脳ドックをオススメします